2010/05/12

佐々木中×保坂和志

5/9(日)は『本を読むということはどういうことか—この時代に逆らって』
佐々木中×保坂和志トークショー@青山ブックセンター本店 に行った。

毎度のように、佐々木中という人を全く知らないで行ってたりするわけですが(しかも情けないくらい本読まないので本にまつわるありとあらゆることが分かりませんorz)、この人ラップまたはポエトリーリーディング状態でアツかった。そういう風にくるとは多分誰も思ってなかっただろうから、トバしっぷりに思わず笑っちゃう場面が多数で、狙ってるのかそうじゃないのかがよく分からなかったけど、このノリは意外とアリだと思った(笑)。

内容についての細かいことはもう全く言う能力を持ち合わせてないけど、本読みのマニアックな話とか文芸評論とかいうことじゃなくてもっとデカい話でしたね。こう言ったわけではないけど「強く生きろ!(ということはどういうことを指しているか考えよ〜)」的な。聴講しに行って良かったということだけは間違いない。もやっと言葉にならない感じが体内で持続するのは、大体音楽でも何でも同じで、良いエネルギーを貰っていることを表している。

0 件のコメント:

コメントを投稿