2009/08/01

クラムボン"NOW!!!"をiPodに入れる

レコミュニで販売(配信)されているクラムボン新曲"NOW!!!"は、24bit/48kHzのファイルで、同サイトの企画ページ「高音質対談」をみるとマスタリング行程も経ていないということでいろいろ衝撃的な感じです!が、
これそのままでiPodには入りませんでした。iPodって24bit非対応だったの知らなかった!16bitの48kHzは入るんですけどね。
(iPhone3GSとか2009年製品は分かりません。おれのは第3世代nanoなので。そろそろ換え時か〜)

それで、iPodに入れるときにAACとかMP3にしたらせっかくの高音質が勿体な〜い!けどそのままじゃ入らないよ!の対処法の一つが↓になります。iTunesをデフォルトからいじったことない方は是非お試しください。

1.購入したファイル(24bit/48kHz)をドラッグ&ドロップなどで普通にiTunesに登録する
2.iTunesの「環境設定」を開き、「読み込み設定」を開く。
3.読み込み設定を以下のように変更する。
 読み込み方法:WAVエンコーダまたはAIFFエンコーダ何れか好きな方に。
 設定:カスタム
 サンプルレート:48.000kHz
 サンプルサイズ:16bit
 チャンネル:ステレオ
4.元ファイルをエンコードする。
5."NOW!!!"のエンコードが終わったら上記設定を通常のものに戻しておいた方が良いでしょう ← これ一番重要かも(笑)


これはつまり非圧縮状態のまま、24bitから16bitに落としているだけです。
サンプルレートを44.100kHzにしないで48kHzのままで行くのがポイントです。



どうやら、レコミュニではこのあともムーンライダーズとかSOURとか高音質ファイル販売していくみたいですね。個人的には今まで全くチェックしたことのないサイトなんですが(なんでSNSの形態を取っているのかまだよくわからないし。なんか日記とか書かないといけないんですかね)、iTunes Storeを超えていきなりお株が上がってます。がんばってください。

--
2009/09/24追記
2009年発売の第5世代iPod nanoは、24bit/48kHzのファイルに対応しています。クラムボン"NOW!!!"は換することなく転送・再生できます!

0 件のコメント:

コメントを投稿