第62回式年遷宮記念 特別展 伊勢神宮と神々の美術
http://www.iseten2009.jp/
を観覧いたしました。阿修羅展は2回行ってまだ足りないくらい(アレは現地より良いという奇跡的な状態)だったけどコレは1回でいい。国立でこのマニアックさは久々。中盤くらいまではもう全然辛いです(笑)
キャッチフレーズとなっている「上野でぶらり、伊勢詣で」は良い文言だと思うけどね、ちょっと釣り合わないかなと。
でも最近は大行列入場規制のドル箱展示が多かったのでこういう静かなやつが国立らしいとも言えるだろうか。
#ちなみに本物の伊勢詣では行くとイイですホントに。何回でも行きたいです。
後半はちょっと持ち直してきて、意外にも昭和28年とか48年につくられた("調進"って書いてある)工芸品がすごかった。ピアノブラックをもっと強力にしたような、鏡のように反射する黒い函に銀色でゴシック調のような日本っぽくない模様が書いてあったりして、こういうのもお供えしちゃうんですか?といった感じ。最近のものでもスゴいのは沢山ある。
今年は初詣が京都の大将軍八神社でしたが、そこの神像さんが偶然置かれててびっくりした。アラこんなところで奇遇ですね
0 件のコメント:
コメントを投稿