2009/08/06

砂原良徳Dub Mix



良徳砂原/レイハラカミ/Asa-Chang&巡礼 @Liquidroom 行きました。

巡礼最後の方だけしかみてないけど最高に変な音出しまくりでよいし、ハラカミさんも今まで聴いた中ではLOWがしっかりと出てる方でハマるし、アサチャンに歌わせるし当然ハズレ無しのLiquidの良心って感じだけどやはり全員の関心事は
「砂原今日ホントに来てんの?」
であり、それが確認されたときの歓声はスゴかった。

過去のことなんてもうやらないだろ、って思ったらなんと全部8年前の"LOVE BEAT"とか"PAN AM" ボーイング747ネタ連発でびっくり!今は2009年なのか!?
しかし旧いどころかかなりハマるもので、映像と音を完全に同期させてかっちり再生してゆく、即興性偶然性を排除したまさに作品展示。大音量じゃなかったら東京都現代美術館か、科学未来館あたりでそのままやっててイイよこれ。

MCもアンコールも一切なしだけどあの映像の凝り様は「アンコールしなくても許す。しょうがない。」な空気が会場に漂ってた(笑)

徹底的にドライ&クールなさまはCorneliusとかKraftwerkとかをちょっと連想しなくもない。
音は割と高域に振ってて、もうちょっと60Hz以下(?)の低域を出して欲しかった。
もしかするとあれか、移転後リキッドは隣にマンションとかあるから出したくても出せないのかな。
どうも移転後はパッとしない感が否めないのであります。

↓コレも大体この映像のまま演った。うーヤバい




「PAN AM」シリーズも含まれたベスト盤も出ているけど、砂原氏のアルバムは各単品を聴いた方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿