2009/07/26

1日だけフジロック

1日だけだけどフジロック’09行きました。
3日くらい前に急に思い立ったのでかなり予定外。
ハナレグミ+客演BOSEがよかったー
しかしオールナイトフジが川が増水して危険という理由で中止になったのは激しく残念で、チケット代の元が取れなかった感は否めない。(確かにもうちょっとで水が橋の高さに来そうだったし仕方ない)



今年はJR東日本の高速道路対抗「ツーデーパス」があるのでコレを活用。(往復1000円くらい安くなる)。行きは新幹線・帰りは鈍行で寝てきました。帰りの上越線(在来線)の上り始発に乗るってのが貴重です(笑)

電車+バスなんざで来るヤツなんかそんな居ないだろう、と思った結構居るのね、バス乗るのにも時間がかかった。
朝の越後湯沢駅なんか切符買うのに何十人単位で行列してました。電車で行く人は帰りの切符を先に買っておくことが必須です。





結局ちゃんとがんばって観たのはハナレグミとクラムボンだけだなぁ。タイムテーブルとしては超豪華なものの、体が一つしかないし、移動+トイレ待ち時間等含めると実は観れる数が多くないってのが、勿論事前に予想はつくものの実際もそのとおりである。
夜中は苗場食堂とRed Marqueeに居るだけで結構時間が早く過ぎたのはそれはそれで良かった。Buraka Som Sistemaってグループが3時くらいなのに高速ラテンビートでスゴかったけど、Red Marqueeの音がシャープすぎてちょっと耳が疲れる感じがした。


以下、結果的にグッズ類の雨天性能テストのようになった件メモ。

既に越後湯沢駅で長靴を履いてる人が居て、駅構内で履き替えてる人も見てないので長靴で新幹線乗ってた人も少なからず居そうで、それが今回はベストだったろう。
ひたすら地面がぬかるんでて、椅子も持ってってないから座れなくて、結果的に12時間ほぼ立ちっぱなし+リュック背負いっぱなし。
多分、泥だったから足の負担が小さかったと思われ、そのことでの疲労はほとんど無かったのが意外だ意外過ぎる。町中なんか1時間も歩いたら疲れるのに。

長靴も考えたけど直前だったので入手できなくて(アウトドア用品店にあったけど6800円とか高いよ)、クロックスのような孔だらけのウレタン製っぽい靴にして、裸足で履いて積極的に足を泥漬けにしていく方向にしたけど、コレも悪くなかった。雨がガンガンに靴に入ってくるけどむしろ気持ちいい。
最初想定したビーチサンダルは、この泥だとアウト。履いてる意味が途中から無くなってくると思うので買わなくて良かった。

あと結構昔に買ったレインジャケット、GORE-TEXが高いのでDIAPLEXとかいう、格下のヤツなんだけどコイツが強力に効果を発揮し、12時間雨降られっぱなしなのに上半身全く濡れてない+汗がこもって不快というのも皆無、で助かった。
DIAPLEXズボンも履けば良かったんだけど荷物置けないし履く場所なし。
元々速乾性素材のズボンを履いてたので濡れるがすぐ乾くので問題なかったが、財布と切符が濡れまくった。


課題はリュックのレインカバーで、雨浸水を防ぐのは完璧だけどリュックの底まで覆われてるから隙間から入った雨が底に溜まる。どんどん溜まってきて、溜まった水でリュックの底が浸水した。水が全く漏れないので、排出されるように底がメッシュになってるようなレインカバーが欲しい。

これ、他のイベントだともう不快でしょーがねぇ最悪最悪ーみたいになりがちなんだけど、フジロックは何故かこんな荒天でもそんなにイヤじゃなかったのは不思議だ。
みんな3日間居続ける気持ちが少しわかった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿