2013/07/05


Amarra Hifi Version 2.5.1 が出ていたので更新した。
http://www.sonicstudio.com/amarra/amarra_hifi.html
画面の細かいところが変わっている。音質の向上はよくわからない。安定度もよくわからないが、(2.5.1とは直接関係ないけど)使う側が慣れてきたか(笑)、最初の頃より問題なく使えている感覚はある。
Purge Memoryなんていうマニアックな機能が追加されている。あるときまで使用していたが何らかの理由で放置されてしまい開放されていないメモリー領域を探して使用可能にするような機能で、プログラム開発畑ではよくあると思うけどオーディオ再生ソフトでこれを付けるのは面白い。(同じような意味の用語にガベージ・コレクションというのもあるけど違いがあるのだろうか)
エフェクト(EQ)使用時に効果があるような記述なので素の再生には特に気にしなくてよさそう。
曲再生中にPurge Memoryをやると音が飛んだ(笑)

Apple Lossless(ALAC)ファイルでのギャップレス再生が出来ていないのも特に変更無し。ただ、これも変に慣れているところがあって、以前ほどギャップレス再生が出来ないことに不満が募らなくなったと言うか、そのうち出来るようになるだろうと気長に構えられるようになってきている。
"Hifi"ではない通常の"Amarra"で可能かどうかはまだよくわからない。体験版も入れてないし。

最近Amarra Hifiばかり使っていてBitPerfectは殆ど使っていない。これは安定度と音質両方の理由。



PIONEER N-50-K Black Limited
http://pioneer.jp/components/networkaudio/n_50_k/
この時期にカラバリを出してきた&USBケーブルのおまけ付きとなるとこれはいかにも次が出そうな臭いが。キャンペーンの期間を考えると次は10月だろうか...?

でもなんかAmarraがいい感じになってきたのですごい欲しいというほどでもなくなってきた。やはりDSDで左右される。たぶんDSDは、iTunesのような快適さに達するまではまだ相当時間がかかると思う(いや、iTunesがDSDに対応しない限り無理か!?)ので、だったらTASCAM DA-3000のが良いっかなーなどと考える。


0 件のコメント:

コメントを投稿