2008/12/29

OSX再インストール(クリーン)

部屋の大掃除は全然やってないものの、iMacのOSXの再インストールを行った。「ディスク ユーテリティ」でHDD全体を一度0で上書きしてからパッケージで持っている10.5.1を入れて、完了後即座に10.5.6を入れた。
データ類はTimeMachineでバックアップしてあったものを、「移行アシスタント.app」から復元。

完全に新規インストールのところにコピーするから、この場合は"復元"というと意味合いが違うかな。単にコピーしているだけ。

これが最初よくわからず、危うくコピー前に、新しいTimeMachine設定を旧TimeMachineのHDDに割り当ててしまうところだった(インストール直後の空っぽのバックアップが作成されるだけ、という)。

それでOSのログインアカウントを特に意味なく以前と違う名称にしてしまったせいか、(ぃゃ同じ名称でも新規インストールだから別扱いになるか)、フォルダ/ファイルの操作権限がないということで移動がまともにできなかったが、右クリックで出てくるメニューの中にある「情報を見る」のところで権限付与ができるのでここで今回名付けたユーザーを登録し権限付与すると操作可能になった。

早く移行したいからこういうのが面倒だなと思いつつ、でもこの程度で別ユーザーにデータがきちんと復元できるのはいい。


今までも何度か再インストールしてるんだけど今回は動作が速いのはなぜだ。明らかに入れ直す前より速い。Photoshop Elementsの動作がやたらきびきびしている。以前は調子が悪くなる前でもこんなに速くはなかった。アプリインストや設定変更を全然してない状態で即座に10.5.6を入れたのが効いたのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿