2013/06/23

LANターミネーター

LANの空きポートに差すLANターミネーターという物が気になっていたがやっと作成した。今まで空きポートにはターミネートしていない、ただケーブルを短く切っただけの物を差していたが、ターミネートした方が良いらしい。
検索するとすぐに出てくる、SONYの有名な技術者のサイトを参考にして47Ohmの抵抗を全部の線(8本)に取り付けた(GigaBit)。8本の被覆を剥がすのが大変なんじゃないかと思って及び腰になっていたのだが、むしろ加工しづらいラインケーブルとかより全然マシだった。銅線が硬いからだろうか。

3本つくった。で、音質ですがこれまた今現在は違いがわからない...。


あそういえば、カテゴリー7のLANケーブルは、ネットが高速回線でもないのに体感で明らかにウェブの読み込み速度が増した。NASへのアクセスも速い。オーディオ用じゃなくてサンワサプライのそこらで売ってるやつで。オーディオ的意味合いでカテゴリー7を買ってみたんだけどそういうこと以前に効果があって良い。


0 件のコメント:

コメントを投稿