2011/11/09

11月上旬

クラムボンライブ@国技館。枡席ってやつに初めて座った。緩い自主的なドレスコードがあって白い服を着ていったらほとんど全員白で壮観だった。昔AXか野音かで客の携帯電話を全員振りかざしてみたらエラいことになった(明るいなんてもんじゃない)ってのあったけどそんな感じ。座布団は投げなかった。今年最後のライブかな。



「新・港村」@新港ピア。アートイベントというかなんて言うんでしょこういうの。普通の企画展ではなくて個別の小さい表現者の長屋、って言う感じで最近流行してる形態。例えば「映画を観る」とか「絵画を鑑賞する」という行為と全く異なるスタイルで、つまんないと一言で言って終わっちゃう人も多いと思う。おれはといえば最高に素晴らしいとか面白いという感想も出にくいが、嫌いじゃない。"点"ではなくて"線"とか"面"の方向といえるだろうか。過程そのものが楽しいかどうか、というところ。いいなと思う感覚を見つけにいく感じでもあるか。客に能動性が求められる(客とは言えないかも。来訪者。)が、吸収することを要求されるわけでもない。なんかよくわかんないなぁと思うと、でもよくわかる人もいるんだろうね、って言う認識も同時に出てきてそれについて改めて納得する。とか。



偶然みなとみらいで花火を打ち上げていた。久々に横浜に行ったわけですが埋め立て地に巨大マンションとか得体の知れない建物がたくさん建っていた。どこまで増えるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿