2012/11/30

ぅぉーダサすぎるぜ

最近のヘヴィーロウテイションは
  • かせきさいだぁ "Mr.City Pop"
  • Earl Okin "Bossa Britanica"(和名は"アールオキンの眠れぬ夜のボサノバ")
です!
かせきさいだぁ、なんかアナログのシングルを一つ持ってる気がするけど(すぐ出てこない)別に熱心なファンでもないけどそれにしても久々すぎて不思議な感じだ。「アスピリン片手のジェトマシーン ジェトマシーン ジェトマシーン そんな気分なのです」のフレーズが未だに時々思い出されるとおもったら本作にもまた同じフレーズ歌ってるし...
一番強力なのは2曲目の"さよならマジックガール"。なんといってもサビが
ダセェぜベイビー 切なすぎて」
だからね!「ダセェ」って言葉がサビのしかも冒頭ってなんかスゲェ。ベイベェーとかじゃなくてカタカナそのままのベイビーだしね。もうこれが頭を離れないこと離れないこと。

"あきれるほどにシティ、はじけるほどにポップ"とか書いてあるんだけどサウンド的にはドーンと低音が来たりして全然シティじゃないよ(いい意味で)。Illicit Tsuboiミックスだからかも。耳が疲れないこういう音質はありがたい。2012年としてとてもグッドサウンドな盤だと思うけど違いますかね。
あっ、もしかして2012ナウがシティポップなんだぜ!っていう、古いと思わせながら実は2周くらいした感じで言っているのか!? 未来ちゃんに化石ちゃんか!?

Earl Okinはジャケを並べてみたら面白かったということなんですけど、いや中身も良いです。コテコテでないボサノヴァの具合がちょうどいいわけです。

あぁぁクラムボンの新作はピンとこないわちょっと残念。彼らはテレビとかなにかのタイアップの曲はハズす気がする。で、そのハズれの"Re:"バージョンはだいたいやたらカッコいいんだ。"リ"に期待期待...。
タワーレコード限定の方を買ったんですけど付属のDVDのビデオクリップもなんだかなぁ...。





あと何年かすると「ヤバい」っていう言葉が「シティ」的には・じ・け・る気がした。激ヤバマスト!




0 件のコメント:

コメントを投稿