2009/12/24

AT-PHA30iの件

快調に使用しておりますAT-PHA30i(iPod専用ポータブルヘッドフォンアンプ)ですが、どうも手持ちのiPod Nano 5thにおいては、再現性の高い謎の挙動があります。

まず普通に使用し、使い終わったらiPod本体の電源をOFFにする。これはまったく今まで通り。
そのあと、次に電源ONするまでの間が1時間単位くらい空いている場合、電源ONしたあとのAT-PHA30iから出る音が中高域だけになる。
という現象。

"中高域だけになる"というのは、まるでアイソレーターでLowをカットしたかのような音。何の曲が再生されているのかは分かるけど、明らかに変。ボリュームを変えたり次曲にしたりしても変化無し。

どうも再度電源ONされるまでの時間が一定以上あるとこれが起こるように思う。例えば一旦OFFして、3分くらい後にONにしてもこの現象は起こらない。何分以上空きがあると起こるのか、または別の要因で起こるのかはわからない。

この状態を脱するには、今のところ次の2種のいずれかで対処している。
A.ドックコネクタからAT-PHA30iを外し、再度装着する。
B.iPodの電源をOFFにし、再びONにすることを2,3回やる。1回やってもダメなことが多い。

これのせいで使い物にならない、というわけではないので大きな問題ではないですが、使い始めて最初に気になった部分がこれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿