9月の第1週は何故か毎年忙しく(他は暇なのに)、行こうと思って行けずに何年か経ってますが、やっと行きました高エネルギー加速器研究機構(KEK) 一般公開。
午後に行きましたが時間なくてろくに見れてない。最低3時間必要だよこりゃ広くて。(2時間くらいしか居れなかった) 次回は早く行きたい。
加速器という装置を一般人が普通に見れるのはココなので是非一度見てみたかったわけですが、夥しい数の電磁石と冷却ファン、鉛シートの巻きまくりでした。
「動いてるときにここに人がいたらどうなりますか?」って地下でアホな質問をしてみたら、速攻で死ぬみたいです。ビームが循環するときは、さぞ怖い音が響き渡るのだろう、と思ったら音はしないようで、余計コワイ。(勿論人がいるときは絶対に動かないシステムになってます)そのあといろいろ話をしてくれましたがあまりに難しすぎました。
一番感心したのは、「真夏と真冬は電気代が高いので運転しない」ということでした。春と秋に動かすようです。
「世界最強の加速器」が電気代を気にしているとは思いもしませんでした。
いくつか写真をUPしました。
http://picasaweb.google.co.jp/namepatch/KEK#
親子連れが多くて、帰りにお土産ももらえるし駅までの往復バスも無料だし公開に気合いが入ってて素晴らしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿