国宝 阿修羅展 観に行きました。@東京国立博物館
http://www.asahi.com/ashura/
「阿修羅ファンクラブ」という前売り券の一種を買うと、通常は閉館している18:30〜20:30の夜間に観覧できるという実にそそる特典つき(さらに阿修羅バッヂももらえる)です。仕事の帰りに行けたのは非常に良い。
当然、この時間来た人は全員ファンクラブなので濃い!(笑)
他にファンクラブ特典として、音声ガイドを借りるとみうらじゅん+いとうせいこうのシークレットトラックが聴けるって言うんでこれも借りたよ博物館よく行ってるけど初めて借りましたよこのでかいメモリーオーディオプレーヤーみたいな機械。
っていうかあれ、普通あんまり借りてる人見ないじゃないですか、今回はファンクラブの人しか居ないから99.9%くらい借りてるんですよ!借りるのに行列!この時点ですでに可笑しい!
そのガイドのナレーションは黒木瞳。無駄に豪華だ... ぃゃ無駄じゃないですけど
内容については、「阿修羅展」って銘打ってるからまぁいいんですけど、阿修羅様だけが別室でお立ちになられていて、他の人たちは相部屋なんですよ。でも他の人たちがこれまた相当好いんです。阿修羅様よりこっちの方が好きだって人は多いかもしれない。
「阿修羅展」ではなくて「興福寺展」だとしたらまた配置が変わっていただろう。
それにしてもファンクラブ限定開場だからか、阿修羅さん完全にライブハウスのステージ真ん中で熱唱してる感じじゃないっすかねあれ。明らかに通常の博物館の様相じゃないですよコレ。マイク3本同時に持ってオーディエンスを完全にロック!神グルーヴ!まさに宗教的!単語が全然比喩にならない!そのままじゃん!
しかし、前に奈良の興福寺行ったときにはこんな風に観れなかった(しょぼいガラスケースに入ってて全然有り難みなし+修学旅行生がウザい)のでこれは本当にいい機会であります。現地より博物館の方がいいってケースは結構珍しいかなと。
阿修羅含む八部衆および十大弟子のほか、菩薩と四天王さんも来ていますがこれまたむちゃくちゃ強そうで見応えがあります。
この豪華さに黒木瞳なので、目と耳がオーバードライブ状態で情報を取り込むことになるので、はっきり言って盆と正月が同時に来た的な消化不良感を感じるのは否めない。そんなこともあろうかと、前売り券は自分用に2枚買ってあるので今回は心の準備編ということで後日また行きます。
行かれる方は有給とって平日に行かないといけませんよ。週末は激混みでアウトです。
お約束ですが、BGMは"Ash Ra Tempel"ですよねやっぱりここぞとばかりに。The 天平トランス FunkLove。
夜に本館横で写真撮れるのも貴重です。
0 件のコメント:
コメントを投稿