2009/05/24

本日までです

まだ間に合いますよ
ビルマ・グローバル署名キャンペーン
—888,888の署名を集めよう!—
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2349

昼に時々入る鮨屋の配膳人が実にテキパキと動く(というか間合という概念が無い感じで高速過ぎるというか)優秀なおばさんで、普通に日本人の名字の名札をしているんですけどその下に「出身:ミャンマー」って書いてあります。この人どう思ってるんだろう、って思う間もなくあら汁とサラダが出てきます。ちなみに800円台ランチの鮨(及びちらし)としてはかなり上等で、ボタン海老とか載っていたりする上に飯あら汁共に量が異常に多いです。なんか他のお客さんみんな酒飲んでます。他の店でも大体酒呑んでる人居るのでそういう街なんです。

ちらしの器の直径よりあら汁のお椀の直径の方が大きく、あら汁が美味いのでお代わりを頼んだら1杯目以上になみなみと注いで「エビ好きですか?」「好きですよ」って言ったら11匹も入ってたりして2回目以降は量の多さが怖くてお代わり/大盛りは頼みません。
という実にイイ感じのビルマのおばさん、の国です。

久米宏のラジオで言ってたけど、日本のこの国(の現行の状態)に対する態度がまた実にアレです。なんでそうなっちゃうんだろう

2 件のコメント: