2008/09/16

NF-4Aが気になる

急にFOSTEXのパワード・モニターの新製品であるところのNF-4Aが気になってきた。
http://www.fostex.jp/p/NF-4A_1/
おれの好みは通常のアンプ+スピーカーとパワードモニターを行ったり来たりしている。
むかしNF-1Aを使ってたことがあって、結構よかった記憶はあるんだけど狭い部屋には宝の持ち腐れ感があった。何しろデカい音しか出せないんでね(笑)
ちなみにそのときからだいぶ遍歴があるので今の基準でどう思うかは全く不明。

それで新しいNF-4Aはかなり小さい上に能書きが随分偉そうというか、アンプ付ペアで10万くらいの品とは思えないすごい表現をしているので、どういう尺度で言ってるのか予想がつかないのです。
多分ウーハーやツィーターはいいものなんだと思うけど、どうしても値段的にアンプが心配か。あとアナログ入力信号を一旦デジタルにして調整をしてから出力している辺り。そういう仕組みなのはいいとしてAD/DAの性能が謎。

一番気になるのは入力感度調整とかタイムアライメント調整ってあたりで、こういうのはピュアオーディオ系ではなかなか出来るもんじゃないんですよね。結構重要なことなんじゃないかと思うんですけどね。今はATC SCM7で特に飽きてるということもないんですが、下手にこの辺の機種よりイケてたらどうしよう、なんて思ったりしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿