2008/01/17

オヤイデ PA-2075 2

昨日つくったPA-2075、SL-1200MK4側のコレットチャック型のRCA端子がハズした。締め付け型なのに締めても緩くてグラグラしやがる。いきなり音がブツッと途切れるほどではないけど、もし何かの拍子にケーブルが引っかかるとすぐ抜けて危険だ。SL-1200側の径が微妙に小さいようだ。というわけで追加作成分はオヤイデで売ってる別形のコレットチャック型にした。これはちゃんと締め付け出来ます。
しかしこのケーブルコストパフォーマンスかなり良いと思う。同軸で被覆も剥きやすく造りやすいしイイです。中高域の明瞭さが格段に向上。レコード特有の「サー」とか「プチッ」ノイズがよく聴こえてしまうがそれはそれでよし。

デジカメでノイズリダクションかけすぎて画が甘くなるのと、ノイズも多いがシャープさや空気感も残されているのとどっちがイイか、みたいな感じ。

失敗したほうはしばらくしてから作り直しだな。。。他の機器なら使えるけど。あの型の端子は締めすぎたり締まらなかったりが結構あるのでもう買いたくない。

アナログ用ケーブルオヤイデ PA-2075

0 件のコメント:

コメントを投稿