2017/04/17

あやしい電源タップ

見た目があやしい電源タップ(10口,うち4口はスイッチ付)を作成した。欲しい機能を考えるとこうなってしまった。本当は木枠を組むなどして「電源タップラック」を作りたいが技術も気力も厳しいので...。
肝は電源コードが8sq(2芯)であることと、導通部分全部が銅で出来ている(多分)ということ。コンセントは神保電器JEC-BN-55GPWの金具が真鍮とか黄銅とか青銅ではなくて銅(OFC)らしいという情報を見て期待した。Furutech GTX-Dで全部組めば最高だろうが価格が30倍以上違うのは辛い(壁には1個使ってる)。8sq電線は太くて危ないので圧着端子必須だが圧着端子も錫メッキしてあるだけで地の材料は銅。中途半端にネジ止めよりは圧着した方が精神衛生上も良い。
8sq電線は本当はシースが硬い方がいいかもしれないが取り回しが悪すぎて狭いウチでは無理なのでめちゃくちゃ柔らかい富士電線のラバロンを使用した。これ、昔5.5sqも買ったことあるけど別に悪くない。コード部分は激安な代わりに、プラグに純銅素材を謳っているFurutech FI-28とかを使えば結構イケる。音がドバーッというかヌボーッと出る節はあるが、そのぶんラインケーブルとかも高級品じゃなくてもモガミ、カナレとかでもバランスが取れるようで、個人的にはベストとは言わないが、なんか納得出来る音が出ると思っている。

ASUKAの電源フィルターは効果高しだと思う。今までKOJO Arayとかノイズカットトランスとかいくつか買ったけど、いずれも音が変わるのは間違いないけど飽きが来るみたいで、今残っているのがASUKAだけになっている。もう数年使っていて特に不満はない。クリーンかつ音にメリハリがつく感じ。瞬発力が上がる感じ。繋ぐ機器によってはヤリすぎ感が出ることもある。


0 件のコメント:

コメントを投稿