2017/01/30

新宿

Tore Brunborg Slow Snow Quartet 来日ツアー@Pit Inn 行った。
数年前にSteinar RaknesバンドがPit Innに来た時にたまたま行って、そのベースがよくてそれ以来。

知識なしなので説明はできないが、割とNu-Jazz方向に入ったポストロックみたいな?音もやってて個人的にはとても好み。どうやら、4人集まることは本国ではめったにないということで日本向けサービス編成のようだが、年輩の方でこのサウンドはイケてるなぁ、と思った。

そして大御所のためか、なんとアンコール込みで1時間と数分で終わった。ぅぉぉ短い!(笑)


Pit Innはもうちっとマメに行きたいところ。


新宿全然行ってなくて、開演前にアルタ6階のHMVを覗いてみたところ店内の広さに驚いた。昔のCISCOの区画だろうと思ったらとんでもない。フロアのほとんどがHMVで、端に少しだけグッズ屋みたいなのがあるだけ。しかもアナログとカセットテープしか置いてない。試聴用ターンテーブルはTEACの新製品ベルトドライブ機なのは時代だ。このベルトドライブ機、イメージと違って回転に軽やかさが感じられなくて、ベルトの摩擦でガッチリ回しているような印象を受けたけど、こんなものなのだろうか。もっとクルクルと永遠に回り続けるようなイメージを勝手にもっていた。

しっかしアルタ全体がすごく空いている。土曜の夜なのに平日に行ったみたいに空いてる。でも新宿通りの地下通路は相変わらずの混雑具合。なんか不思議な感じ。久々に行ったからか、地下は空気も含めてなんとなく外国感を感じる。よくわからないが台北駅と似ていると思ってしまった。横浜駅や東京駅はそうは思わないし、新宿特有か。


(これは全然関係ない池袋)

0 件のコメント:

コメントを投稿