2016/08/19

ARIWA再発

昨年、Mad Professor及びそのレーベルであるARIWA作品の再発盤が出ていたのを先日知って何枚か買った。発売すぐに買ってればマグカッププレゼントとかあったらしいが知らなかった。 ぃゃー、ダブ・レゲエ系にバックロードホーン型スピーカーはよく合う!バックロードホーンの意義をやっとまともに感じたかもしれない!? でも大音量出すと階下がヤバい! この手の曲は定位とか奥行き感とか無いので単純に低音の具合というところだけで。
っていうか、レゲエのサウンドシステムのウーハー部分ってバックロードホーンじゃないっすかあの形。そうかそうかなるほどなるほど。これは想像だが、屋外用サウンドシステムではホーンによる低音が気持ちイイのではなかろうか。ここ何年か全然行ってないけどフェスでもそういうのあったような気がするなぁ。スピーカーがホーンかどうかなんて気にしたことなかったからわからないけど。


"ARIWA SOUNDS:THE EARLY SESSIONS 1979-1981 (+8)"のサウンドが、なんだかとてもフィッシュマンズに似たものを感じる。時代が逆だからフィッシュマンズの先祖って感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿