2013/07/10

heat illness

先週末は家の中で熱中症になってしまった危ない危ない。倒れたとか救急車の類いではないけど。自覚症状が非常に弱く、ちょっと調子悪いけどまぁいっかとかいって外出したらもう全然ダメ。ラーメン屋までなんとかたどり着き、水を飲んでラーメンを食べたら数時間持ったけどまた夕方にすごい湿度で豪雨になったあたりでまたダメ。

冷凍庫に入れてた保冷剤(コージーコーナーとかああいう店で貰える保冷剤を捨ててなかっただけ)を額や脇の下に当てて冷やしたり、お湯無しでシャワーを浴びたりしてもどうも根本的な解決にはならず、エアコンで部屋全体を冷やさないとダメだ。

ということでエアコン無し生活は先週で断念し発注。エアコン無しは電気代節約の意味もあるけど、冷えた中でも結局体というものはじわっと汗をかくあの感じが好きじゃないのと、暑い中で適切に(?)発汗している状態は不快ではないので、特別問題ないつもりでやってきてたけどもうダメということだ。体力落ちたとか加齢とかも関係しているのだろう。

いや、何年も前から熱中症未遂は数回やっているのでバカなんですけどね。確か2011年は家でオーディオケーブルかなんかを作ってるとき、旅先ではなんかはしゃいで見物したあと宿に着いたら危なくなってて合計2回やってたりしたのを思い出した。さらにその昔もよくよく考えたらあるわ、いやーだめだだめだ


0 件のコメント:

コメントを投稿