2013/05/29

faVS!! vol.2

クラムボンのライブ faVS!! vol.2 @東京グローブ座

4日間のうちの2日目です。ゲストはOKAMOTO'S。

途中まで一体どうなってるんだと思ってばかりだったが、個人的な印象としてはクラムボンのライブとしては近年稀に見る音質の悪さ!(笑) 野外より悪かったわ。クラムボンのCDで例えると"3 Peace 2"を聴いた後に"ドラマチック"を聴くと非常に残念な感じになるけどそんな感じ。

直近で観たクラムボンが先月のOYAIDE ELECTRIC LIVE@Liquidroom だったから余計に差が激しいってのはあったと思うけど、シッカシそれにしても酷かった。場所が音楽用途ではない劇場で超デッド空間だったとかいろいろ事情はあるのかもしれない。あ、TUNAMI TerzoとかBlack Mamba-αとかそういう問題じゃなくて。
PAのオペレーション(なのか?それとも空間の性質?)がなんか変だったのは気のせいだろうか。明らかにボリューム下げちゃってない?みたいな、ガツんと盛り上がるところで何か制限掛かってるような気持ち悪い感じが随所に見受けられたように思う。

多分こういうの、演奏側も意識してたのではなかろうか?"バイタルサイン"とか激し目の曲ばかりを連続して演ってたしエフェクト強く掛けていたしで、最近では珍しいセットだったと思う。座って聴かせる系の曲は全然なかった。(LOVER ALBUM 2 の"U&I"と"幸せ願う彼方から"はさすがに演ったけど)
初日行ってないのでそもそも全然的外れなこと言ってるかもしれないけど

これでチケット代6825円(税込)って高けぇーよくそー、って大分後まで思わざるを得なかったんだけど最後のOKAMOTO'Sとのセッションがすげー良かったのと、そこら辺で耳がなれてきたのもあってなんとか持ち直してきた。
セッションはOKAMOTO'Sと混ざって7人でロングバージョンの"シカゴ"を演ってた。OKAMOTO'Sって初めて観聴きしたけどベースが良い。シカゴのベースがOKAMOTO'Sなのはかっこ良かった。彼らの持ち歌のときにはちとベースが持ち腐れっぽい感じしたけど(失礼)、最後は良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿