2013/04/06

NAS扇を交換

ReadyNAS Duo V2の、ファンを交換してみた。はじめに言っちゃうと標準のファンは、うるさくなかったです(起動時のみ高速回転で後は静かなもんです)。 山洋のファンにしてみたかったというだけです。


これに使われているねじは、名前がわからないが自作PCでおなじみの、ファンを固定するときに多用されるやつ(そういえばファン以外に使われているのを見たことない)。タッピングビスみたいなやつ。4隅を外すだけでファンも外れます。


これが標準のファン。9cm。Protechnic Electric社製、Made In China。


買ってきました山洋ファン。オウルテック扱いのSF9-S1という品番で「SUPER超静音」という最高級ならぬ最静級モデルであります。Made In The Philippines。「三洋」とか「山陽」ではない点に注意が必要です(不要か)。



元のファンも静かなので劇的な効果がないけど、違う点があり、消費電流の表示がもとのやつは0.41AですがSF9-S1は0.02Aとなってます。ちょっとすごくない?本当に20分の1も低いのか!? 低消費電力は一応、有利でしょう。音が違うかどうか確認する気は全く無いですが気分は良い(笑)



電源の赤黒黄コードが長いのでファン周囲に巻き付けてから元の位置に納めます。特に線を切り詰めたりしなくても入ります。


全く静かさが変わらないわけではなくて、SF9-S1は起動時からいきなり静かで、回転の増減がほぼありません。相対的にHDD2台の音が大きいのでアレですがSSDを入れてる人は違ってくるのかも。


回転数はいずれも変わらず800付近。




0 件のコメント:

コメントを投稿