2013/03/26

谷なんです

TOYOKO LINE SHIBUYA Station Part -「ありがとう」と「さよなら」の3日間- と題したイベントが東急東横線渋谷駅跡地でやってたので、これはと思って行ったけど、入るまでに並んだ割にはすぐ出てきてしまった。

飾ってある中井さんの写真とか良かったけどゆっくり見れない空気で、やはり"お祭り"になるとちょっと違うんだよなと思った次第。スーパーベルズと向谷実がなんかやってた。

東急百貨店で"島根物産展"をやっててこっちのが良いんじゃないか!?と思って行ったけど特に買わずに出てきてしまい、何となく屋上の方に足が向いたらこれが良かった。



屋上には小さい神社もあったけど、神社本体は既に撤去されていて台座と鳥居だけになってた。


曰く付きの"NS"マーク100系新幹線がこんなところに。



渋谷川より下に潜ったまさに谷底の東横線。副都心線だけだったときはホームが広く見えたけど、すげー狭いわ。絶対的な幅が足りないというよりは人の多さとの釣り合いが取れてないという感じ。


池袋方面の路線図がチューリップを模していて上手いけど、ぃゃ実際問題東横沿線の人が"こっち"来ないよなぁ...。逆方向は宣伝しなくても増えるでしょうけど。ほんと駅の行き先表示板が「元町・中華街」になってるのはインパクトあるよ。 この辺の動向が後日どこかで発表されるのが楽しみだ。

小田急ロマンスカーが千代田線の北千住まで乗り入れて地味にヒット(?)している(計画は大手町発だったが北千住まで敢えて延ばしたらしい)のを真似て、西武レッドアローやTJライナーみたいなやつを横浜から西武秩父/寄居までドーンと走らせたりするとちょっとグッと来るよなー。あTJは微妙か。ロマンスカーみたいに所要時間の短縮よりはプレミアム感に重点を置いて車内販売もやるくらいのやつですよ。5+5または6+4の10両編成で、小竹向原で切り離し西武秩父行きと寄居行きになるんです(笑)。 寄居に行ってどーすんだってなら長瀞まで! 出来そうで出来ないみたいの勿体ないなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿