2012/11/14

日本の70年代 1968-1982

時間がさかのぼってますが先日埼玉県立近代美術館で開催していた
開館30周年記念展 日本の70年代 1968-1982
http://momas.jp/exhibitionguide/exhibition/日本の70年代展-1968-1982/
に行きました。

大阪万博って結構否定的な見方も多かったんだなということが驚いた。なんか今の時代からみるととにかく太陽の塔(×太陽の党)を中心とした夢のようなEXPO’70って感じで、いい面しか目に入らなかったんですけどそういうわけではなかったかぁ。それでまた少し否定的な側の人がパビリオンを建てていて、しかも今みてもかなりカッコいいというその感じが何とも言えない。
今でいうと2020年とかに東京オリンピックやんなくて良いでしょ別に、っていう感じなのだろうか。そんなんじゃなくてもっと激しいか。

濃い展示で良い意味で疲れた。というか濃い時代だったということですかね。
2000年代、2010年代があと3,40年後にどういう風に俯瞰されて解釈されるのか、気になる。
MOMAS会心の一撃。

0 件のコメント:

コメントを投稿