2012/04/11

Hara Museum ARC

群馬県渋川にあるHara Museum ARC(ハラミュージアム アーク)に行った。なかなか行く機会がなかったけどようやく。3月が雨が多くて不完全燃焼な青春18きっぷの消化なんですけどね。
しかしここでまた、上越線に乗り換えたあたりで前を走る列車が人身事故になってしまい、90分近く足止めを食らってしまい、3月の雨続きと併せてタダでは済まさない的な感じを受けてしまいましたが、今回はシビアな乗継など全くないので全然構わないのだ。天気の良さと電車も空いていたのもあり悠長に行けた。ちょうど昼飯の時間だったので改札を出て飯を買ってきたりして。

渋川駅から伊香保温泉行のバスに乗るんですが、このバスが本数が多くてありがたい。1時間に3本か4本くらいあり、上越線より多い。こういうところで本数が多いのはあまりお目にかかれない。

グリーン牧場というレジャー施設と同じところにあり、バスの終点に近く、つまり伊香保温泉のすぐ下じゃないっすかこれ。こんな近いのなら温泉込みにしときゃよかったかも(鉄道事故だったので多分行けてなかったとは思うが)。

で、グリーン牧場ってのがいかにも観光地の土産屋の雰囲気(かなりマシな方ですけど)を出しており、その横に美術館があるっていうのが、いかにも日本各地にありがちなビミョーな場所(オ○○ール博物館とか○ラ○工芸館とか。秘宝館じゃないよ)と同じ構図で、予備知識無かったら同じ類だと思い込むところだ。こういう場所にあるのが面白い。牧場は結構客がいるけどこっちは全然いない。こんなところ↓。

杉本博司先生の三十三間堂のやつを展示しておりこれが目当てで、人がいなくて貸切状態だったのが良かったー 金沢を髣髴とさせるしこれだけでいいっすわもう。

近すぎず遠すぎずで場所もいいのでまた今度行く機会を作らねば。次回は温泉に寄りたい。伊香保には超旨い温泉饅頭屋もあるので買いに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿