2012/04/16

Fishmans,Sakanaction

Earth×Heart Live 2012 フィッシュマンズ/サカナクション @さいたまスーパーアリーナ 行った。
さいたまスーパーアリーナ行ったの初めて。

先に演ったのがFishmansで、まずここが意外。まぁ、全体を考えたら意外じゃないけどね。フィッシュマンズは後の方に出てくることが多かったので観る方が慣れてないという。

フィッシュマンズのボーカルは、原田郁子はもう常勤の人なのでよいとして、の子っていう人(神聖かまってちゃん)が出てて、神聖かまってちゃんという名称は聞いたことがあるけどどんな人なのか全く知らなかったので、えーっ な ん な ん だ コ イ ツ はと思ってたんだけど、"Just Thing(type="8月の現状")"と"Melody"が良かったのでなんか変な感じだけど結構いいかもという印象でございやした。この2曲がいい感じっていうのは、イイっすよ。
周囲は文句を言ってる人の声がちらほら聞こえましたが...
この人は今度、"新しい人(type="8月の現状")"をやって欲しい!かなり逝っちゃった状態で床に寝っころがってね。もうほとんど発音してないくらいでね。多分似合う!あ、場所は野音ね。

なーんかこの人戸川純に似てる(容姿ではなくて空気が)よなぁ...と思って今さっきWikipedia見たらホントに関連があるみたいで笑った。


続いてサカナクション。生で観たのは初でございやす。曲もラジオでかかってるやつ以外は全然知りません。途中でKRAFTWERKとUnderworldを足したような(二で割ったりしないで加算のみ)のがあったけど特別感想は出ず。人気があるというのは認識しました。
残念なのはサカナクションになってから音が急に悪くなったと思う。中高域を強調したような、しゃかしゃか感溢れるサウンドで、曲がそういう方向ではないから勿体なかったなぁ。耳が疲れる一歩手前くらいの感じになった。多分ああいう音質を指向しないバンドだろうと思うんだけど。フィッシュマンズのときはZAK氏でそこら辺かなり調整してたのではないかと想像するけど(それでもやはり自分の座席の位置や会場の問題もあるだろうけど最近聴いた中では一番音悪かった)、そのままサカナクションもやってくれたら良かったんじゃねーの、なんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿