2011/12/31

FIDELIX Caprice I2Sケーブル交換(HDMI)

FIDELIX CapriceのI2Sケーブル=HDMIケーブルについて。標準で取り付けられているものは1mのものですが、配置の都合で長さが足りなくて延ばしたいと思い、ついでにケーブルをグレードアップ(?)しました。

これは標準の状態です。
私のものは、ELECOM製でおそらく型番はDH-HD13AS10というものがついていました(製造ロットなどで違いはあるかもしれません)。

横から見るとこういう風になっています。

で、1.5mにしたかったので、同じエレコムのDH-HD13AS15にするのが最も無難ですが、ここはいつもの癖というか、せっかく作業するのにまたエレコムってなんか気に食わないなということで、SONYのDLC-HE15XFというものにしました。フラットケーブルで銀メッキ線が使われているとのこと。

このように、ちょうど入ります。
写真でもお判りいただけると思いますが、ケーブルが入る空間が狭いです。ここに納められるHDMIケーブルは非常に少ないと思います。DLC-HE15XFにした理由は性能が良さげというのもありますが、物理的に入りそうなのがちょっと探した範囲ではこれしか見つからなかったというのもあります。

カプリースのHDMI基板はただのネジ止めで多少遊びがあるので、無理無く納まるように微調整し、このようになりました。蓋も問題なく閉まります。ただ、このケーブルはずしりと重いのでパネル穴部分を多少抜けにくく補強したほうがいいかも。

とりあえず動作確認だけで時間がなくなった。音が何か変わるのかどうか(しかしこれもまたケーブル付け替えて比較視聴は面倒臭い...)は、まだちゃんと聴いてないのでまたこんど、あ、また来年か〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿