2011/08/12

気まぐれなのか

FIDELIX CAPRICEネタ続行ですけど、さきほど下記のようにいくつか設定や結線を変えてみたんですが、ダメです全滅でした(PLLバンド幅=Lowestにした場合のこと)。やはり8秒くらいの間隔でロックが外れます。昨日の朝うまくいったのは偶然か朝方の電源状況が良かったか...?

以下全部44.1kHz設定です。
  • SCD-XE800の同軸デジタル出力からMetric Halo Mobile I/O ULN2 2d の同軸デジタル入力に接続(ケーブルはOyaide Straight Line 75AD)。ULN2の光デジタル出力からCAPRICEの光デジタル入力に接続(光ケーブルはREQST Z-OPT01)。コンピューターはMacbook proで、ACアダプタを外しバッテリ駆動している状態。
  • 上記の状態からMacbook proとIEEE1394ケーブルを外す。ULN2はPCに繋がっていなくても動くのでそのまま音は鳴る。
  • ULN2を外して、SCD-XE800とCAPRICEを同軸デジタルで接続(ケーブルはOyaide FTVS-510)
PC繋げてなくてもダメじゃんか、振り出しに戻った。

いずれの場合でも曲を再生してないときはロックしてるんですよ(結線してセレクターを合わせただけの状態)。ずっと緑色のLEDでオレンジにはならないんです。PLAYボタンを押して音が流れ出すとブツブツオレンジ色になりだすので、これってのは音声信号を送り出している状態が不安定ということですかね。送り出し方がよろしくない→送り出し方を整えてやれば良いという考え方で良いんだろうか。
それと別にPCなり電源なりのノイズってのがあって、音声信号の送り出し方が整ってるとしても、横槍を入れられるかのようにノイズがバリバリ入ってきてしまってダメになってしまうというのもあるだろうか。

という風に、問題を二つに分けてみたことが果たして正しいのかどうか、というのが今分からない。
何だこれまるで夏休みの自由研究みたい...。



しかしHiface EVOとか買うしかないのかこれは。

あとPCオーディオ化を完全に行う環境が整ってないのでとりあえずリッピングしないでCDそのまま聴くようにもしたいけどその場合の方策が、CDプレーヤーでデジタル出力がより安定しているやつ(って分からんけど)を買うか、現行のままで間にリクロック機能のある装置(単体サンプリングレートコンバーターなど)を挟むようにするか、とかいくつかやり方が考えられるしどれにしたら良いか迷うところ。
この辺りで最も一石二鳥、一石三鳥なものがやはりRME FIREFACEなんだよな。

こういう検証とか嫌いじゃない(いや好きなんです)けど、やっぱ普通に音楽聴きたいという気分にもなってくる。とりあえずLowなりMidなりにしろよって話ですね...。PLLバンド幅スイッチが前面パネルにあったら面倒じゃなくて良かったんじゃないかなんて(笑)

メーカーサイトに興味深い記事が載っててS/PDIFよりI2Sがよいとかいろいろ書いてあって勉強になるんですがそういう改造キットが出るといいなぁ。自力でそこまでやる能力が無いっす。

いやぁでも面白い製品です。ロックするとかしないとかだけでなくてオーディオに対していろいろ考えさせられます。なぜか急激にスピーカーとかアンプまで変えたくなってきた。気まぐれなのはお前だろと製品に言われているかのよう?


----------
追記(2011.12.15)
こちらの記事は古い情報で現状と異なっております。現在は問題は発生していません。

3 件のコメント:

  1. 早く修理に出すべきです

    返信削除
  2. 同病相哀れむ2011/09/12 2:41

    第4ロットの製品はこのトラブルが多いようです。
    私も随分悩みましたが、貴方ほど深刻では無く44.1Kは
    OKでも、ハイレゾ88.2K以上の音源が聴けない状況
    でした。修理に出しましたが少し良くなったかなと
    言う程度で余り変わりません。知人のCaprice(第1
    ロット)は私の環境で(PC→hiface)で24bit192Kで
    安定しているので悔しいです。
    もしブログの状況が44.1Kなら、Capriceの不具合だと
    思いますので匿名さんの言うように修理に出すのも良いと思います。
    でも、私の結果をみると修理してもハイレゾは難しい
    かも。
    販売店から買ったのなら返品に応じる店もあるらしい
    から(私はダメでしたが)交渉してみたらどうでしょう。
    返品出来たら、不具合の無い製品をチェックした上で買い直したら良いと思います。

    返信削除
  3. >匿名 様
    お気遣いありがとうございます。更新放置になっておりすみませんが、先日既に修理済みで問題ない状態になっています。

    >同病相哀れむ 様
    お気遣いありがとうございます。更新放置になっておりすみませんが、先日既に修理済みで問題ない状態になっています。今度は何でもロックしてしまう感じでとても極端です。後日記事更新したいと思います。

    返信削除