2011/05/30

SONY SCD-XE800

SONYの超安SACDプレーヤー、SCD-XE800を買ってみましたよ。なぜかというと音楽配信サイト OTOTOYのDSD配信を聴きたいからです。ついでにSACDも聴ける環境になったのでよしよし。
(置くところなくてダメな感じで積み上げてます...)

SACDとDSD(DSFファイルをDVD-Rに焼いたもの)が聴ける機械で一番安いのがこれなんです。"安い"をキーにすると選択肢が無いんです。これ2万円台。この上はSCD-XA5400ESというもので10万円強。それ以外だとKORGのDSDレコーダーになっちゃって20万円近いと。極端だなー。SACDプレーヤーならなんでも良いというわけではないところは注意が必要です。

DSDはOTOTOYのサイトに説明もありますが、PS3や、Windows/Mac無料アプリのKORG「AudioGate」でも聴けるんですが、アレちょっと意味が違ってて、DSDをPCMに変換して音が出せるよということなので、DSD形式として聴いているわけではないです。DSD信号を直接アナログ出力しないとDSD本来の音を聴くということになっていないわけです。AudioGateで聴いて良いとか悪いとかいうのはちょっと早計であります。

それでまぁ、SACDも自腹環境で聴いたことがないし、ましてやダウンロードのDSDどうなのよ? っていうことなのでとりあえずDSDネイティブな機械としてXE800しかないということなんですけど、なんと言ったらいいんだろう、「値段を考えたら優秀」もしくは「値段相応」と思いました。

いや、というかだ、このモデルの音質がどうということとは別問題で、今更なんですがフォーマットとしてDSD(SACD)がすごいと思った。こういう感触の音はなかなか従来のCD(PCM)では出ないと思う。えーっ2万円台でこんな音出ちゃっていいのかよ!?っていう驚きはあります。アナログは別ですけどCD,PCMの出音に拘ってきたオーディオ好きな人ほどがっくりくるよこれは。電源が230Vの世界(聴いたことないけど)と100Vの世界が全然違うという話はよくありますがそういう根本から違ってて比較しようがない感じをこれにも受けました。

「ハイブリッド盤」と称して一枚のディスクにSACDデータと従来のCDデータが両方入ってるやつありますけど、あれはもうCD層の出る幕はないっすね。SACD層だけでいいよもう、CD層いらねーって感じになります。
(ただSACDとの差を出すために過剰にCD層の方が音が悪くなっちゃってるとか、悪くしている可能性はあると思う)

このモデルの音質については、SACD,DSDディスクはアナログ出力しか出来ないので当然背面のRCA端子から出力してますけど、どうもしょぼさを感じてしまってしっくりこないんだけど、フォーマット自体の能力が高さが後ろに控えているので、つまりはSCD-XA5400ESか、その後継機種が欲しいというところ(SCD-XA5400ESちょっと古いからね。SONY以外のメーカーでも出ないかな。KORG MR-2000Sの後継も期待されます)。買って早々にこの感想はどーなんだ。きれいな音なんだけど、なんかもう一押し欲しい。頼りない感じというか。

SCD-XE800のCD(PCM)出力については、デジタル同軸(S/PDIF)は結構イケてると思う(FIDELIX CAPRICEのPLLバンド幅Lowest時にロックしないという意味限定でイケてないとも言える。2011/08/112011/09時点で"問題無し"に訂正)、こういう部分は値段の高い安いより世代が新しい方が良さげ。しかしアナログRCA出力はいまいち。音が高域に寄ってしまって低域が弱々なところが好きになれない(こういう方向性が好きな人もいるとは思いますが)。値段を考えれば文句を言うところではないですけど、べつに良くはない、と。

AudioGateでCD(PCM)からDSDに変換してDVD-Rに焼いたものを試していますが、これはそんなに良くないと思う。CDをリッピングしてMacからDACに出力した方がおれの環境では良いです。もとがPCMだから意味がないのか、XE800のアナログ出力がいまいちなのかというところの判別はまだつきません。曲にもよると思うので今後も試します。

あーでもPCオーディオとDSDとアナログが入り交じっちゃって管理できないなぁ。一時期より楽しくなってるのは嬉しいことだけども。



とりあえず手持ちであったSACDハイブリッド盤は矢野顕子の"ピヤノアキコ。"。いままでCD層しか聴いたことなかったんですけど、SACD層を聴いてしまうと正直CD層ばかばかしくなってきた(笑)






2 件のコメント:

  1. 私は、40年近くオーディオおたくしてますが、歳のせいかSACDと普通のCDの違いがわからない、残念。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      とても長くオーディオをやっていらっしゃいますね!そうなると、違いがわからないというよりは普通のCDの音がとても良い環境をお持ちなのではないでしょうか!? SACD/DSDなら何でもCDより良いというわけではないでしょうから。

      削除