2009/10/18

Nokia N82 ファームウェアアップデート

Nokia N82の調子が、少し前から悪くなっていた。
症状は、
・不定期にOSが再起動する
・時計が常に遅れている(合わせても少し経つと遅れている)
だ。
書き途中のメールとかは、下書きに保存されている場合もあるけど、されていない場合は消えちゃう。
時計は意外と影響が大きくて、電車の乗換時間がギリギリのときに何回か逃している(走れば間に合ったとか、時間つぶしのタイミングを誤ったとか)。

時計はずっと、再起動も結構な頻度で発生して、なーんかいやだなぁと思って検索などしていると、ファームウェアのアップがなされているらしい。既にアップデートした人も居て、どうも治っているようだ。これはおれもやるしかないと思ったけど、SoftBank版は自前でのアップデートができない。修理扱いでソフトバンクに出す必要がある。外装破損とか見るからに再現性があるという類ではないので、拒否られるかなーと思ったけど、すんなりと修理受付となり、2週間ほどで帰還した。

修理回答は、「ご申告の現象は再現しませんでした。」システムソフトウェアを工場出荷時の状態に戻した。とも書いてある。

はいはい、で、それつまりver.upだよねだよね、ということで

修理前のファームウェアバージョン。20.0.221 27-09-08。 ボケボケですいません


これが修理後のファームウェアバージョン。21.0.201 11-03-09。


修理前に、メーカー送りの結果、異常が無いと料金が発生する場合がありますよ、と念を押されたけど、当然無料。結果は異常なし、再現しない、けど無料。"工場出荷時の状態に戻す"という言葉はファームウェアの更新という意味が内包されている。ま、"更新したから治る"とは限らない・保証できないのだろうから別にいいけどさ、"再現しなかったけど、システムソフトウェアを最新にしたので..."って言っても良いと思うんだけど。

それで、この手のお約束的に、動作がちょっと機敏になった感じがする。初めからこのファームが入っていればもっと当初の印象が良かっただろうな。
時計も今のところ遅れていない。

携帯電話マニアでもSymbian好きでもなんでもないのに、外見・UIともに一番しっくり来るという理由で以前からNOKIA機ばかり買っていたんですけど、そういえば、前もこの手の曖昧な修理に出したなぁ。
だいたい、新しめの機種は本来はユーザーがファームをUP出来るんですよね、そうなってれば余計な文句は出ないのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿