2009/10/16

アナログ

「ブラタモリ」は毎週録ってるよ!アナログ放送で!
タモリがヘタするとタモリ倶楽部以上に楽しそう、ってのもあるけど、NHKがニュース番組より遺憾なくNHKらしさを発揮しているのがグッとキます。ここぞとばかりにNHKスタイル投下!タモリと井上陽水(今日は向谷実か)がいるから文句イワせねぇぞ!的な。

アド街ック天国とかもメシ屋ばかりやってないで、もうちょっと山田五郎に街ネタを語らせる時間を割いてほしいですよね。あの離れた座席位置の意味がよくわからないというか、効果を発揮してない感じが(泉麻人時代から)。


それで久々にフィルムの現像同時プリント(酷いデジタルプリントではない、昔からのアナログ露光の店)を出していたのが上がってきたんだけど、今後のフィルムの処遇が迷う。 L判とか小サイズだといい味出してるな〜、って素直に楽しめるんだけど、デジタルカメラの銀写真プリント(?)は大判プリントが気楽・迅速・激安で出来てしまい、このデカさが強力で。デジタルはすっかり ・プリントしない ・A3/四切ワイド/A4判で店に出す(≠インクジェット) の2極化しちゃってます。

フィルムは大判にするにはどうにも敷居が高い... だいたい、別にそこまでするほどの画は撮ってないし。自家現像するような気も残念ながら出てこなくて半可通。

適当に押しただけでも、この不思議とデジタルではどうにも出てこない感触が現れるのは面白いからいいんだけど、贅沢品なんだよなー。持っててもあまり使わないなら処分してGR IIIとか買った方がいいよな、って感じのしょぼい迷い方発動中。


アナログ露光プリントをスキャニングしたもの


アナログ露光プリントをスキャニングしたもの。工事現場の鉄パイプと汚い緑色の防護網が妙にイイ感じなのは気のせいか

L判とA3判の比較。

右下に置いたものが上記のL版プリントと12cmCD。

いくつか試したところだと↓は良かったのでちょくちょく利用させてもらってます。
アナログ露光の店 PhotoLover さん
http://photolover.petit.cc/
近所を通ったのでリアル店舗に行ったことがあるけど 、店というよりはシャレた家みたいなところで、スゲー気さくな店主で感じがイイ。

大判が安くて品質もいい シャシンヤドットコム さん
http://www.shashin8.com/
安いので、あれこれ言う前にガンガン大判プリントしてるだけで楽しい。 紙がデカイってだけで画の見方がガラリと変わるのがおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿