2009/09/25

iPod nano 5th 2009

2009年型、第五世代iPod nanoは"VoiceOver"という曲名を喋って知らせる機能がついています。

春に出たiPod Shuffleにもついているし、Mac OS X には前から標準装備なので、特別目新しさはないんですけど、実際やってみたら思ったより面白いので、こんな感じですよという例をUPしました。ちと長いですが、時間ある人どうぞ





どうでしょう?ほぼ製品のデフォルト状態で、脚色ないんですけどボタンを何回も押しちゃいます。(センターボタンを押すとこの音声が始まるよ)

対応言語がもっと多いので、"中の人"はおそらくもっといるはずだけど、個別に変更して実験が面倒でやってません。中国語の曲とかあればおもしろそうだ。
あとバグの一種だろうけど、さっきまで女声だったのに1回同期して再度聞くとおっさん声になってたりするのはある。あとフランス語にしたら元に戻らなくなったとか、同期時の挙動が若干怪しい。


第五世代iPod nanoはビデオカメラ機能もついてるのでその例もUP。
トイデジカメ的なのっぺり感とかあるけど、何しろこのクソ小さいサイズを考えると全然使える画質だよこれ。




ちなみに動画は撮れるのに静止画は撮れないという、日本的発想では絶対しない割り切り方は興味深い。ナンデだよと思ったけど、でも確かにコレで静止画は撮らないや。

第五世代iPod nano、機能も増えたが、音質も旧モデルと比較するとUPしてる。深みが増したと思う。この辺まで来ると全然不満無いです。さらに、レコミュニや自力でアナログ盤から録音した24bit/48kHzファイルもそのまま転送・再生可能。Nice! (前は16bit/48kHzが限界)
FMラジオも予想より受信感度がいい。使えるー。そんで個人的にさらに使ってるのが歩数計機能(能動で使ってるというか結果的に使ったことになっている)。歩数計って使う習慣がまったくないんだけど、コレ自動的に歩数計機能がONになってて、しかも何もしてないのに日ごとにカウントがリセットされている。毎日0時区切りなのかな?それか同期したときにリセットされるのかも。それすら確認もしてないのになんか使えているという。
2009年製品としてはかなりお買い得!

0 件のコメント:

コメントを投稿