2009/08/02

RME FireFace 400 の電源向上(3)

RME FireFace 400の電源ですが、こいつは直流電源以外にも交流電源も使用できてしまう万能な仕様になってます。
それで、前回は交流を直流に変えているACアダプター(っていうかそれDCアダプターって言わないのかー)を用意しましたが、今回はACのまま電圧を下げているACアダプターで、しかも丁度FireFaceが対応する電圧のものを偶然持っていたので、使用してみました。以下完全に自己責任でお願いします。

使用したのはDJ機器でお馴染みVestaxのAC-20です。文字通りAC20Vを出力する製品です。
いきなり話逸れますが、ベスタクスは何かと音が悪いとかしょぼいとか安っぽいとかいろいろ言われ続けていると思うのですが(ごく最近の製品については知りませんが)、このAC-20を使用している機器については結構音イイと思います。

それで、コンセント側はこれまた余っていたSUPRA LoRad 2.5という電源ケーブルを供出。昔何故これを買ったのか思い出せません。しかも良さを感じられなくて全然印象のないケーブルでした。明らかに太くてケースの溝に収まらないので溝を削って広げてあります。


FireFace側については、当初Oyaide L/i15OFCが良いと思っていましたが、プラグに入らないので諦めて、どうしようかと思ったところに、前回使用したYAMAHA PA-6から取り外した線があるじゃないか!ってことでそれそのまま使いました(笑) 線材のクオリティは疑問符ですがとりあえずプラグが合わないことにはしょうがないですから。

しかもブッシュ部分が無改造でそのままぴったり嵌るという非常に好都合な状態です。1枚目の写真のFireFace側の方がそれです。元々付いていたかのようです。

肝心の音ですが、僅かに音量が下がったような感じがする? 今日何時間も聴いてて疲れており今それ以上のことがよくわかりませんすみません。いきなり悪くなったってことは無いから上々だとは思いますが...。


ACもDCも同じように使える製品は結構稀だと思いますので間違わないようにくれぐれもご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿