2009/08/30

Odaiba GUNDAM

台場のガンダム立像を見ました。
閉場間際に行ったのにスゴい人出。駅が既に行列で、幕張メッセと駅の間が行列になるのと大差ない。閉場2分前とかでもガンガンに人が流入する。あの辺の道路も酷い渋滞で道路全体がテールランプで出来ているような感じで何事か?と思ったけど、土曜日の夜の台場ってこれが普通なの?日中もそこそこ混んでるけどこんな極端な渋滞は見たことないもので。

ガンダム立像については、ニュースサイトで紹介されていた範囲のイメージを超えることは無かったかな、と思うけど、ガンダムに特に思い入れが無いせいもあるだろうからよくわからない。オリンピック招致の例のロゴが肩に入ってた。ガンダムって、私設の軍隊じゃなくて国営公営の防衛システムだと考えると、そういうロゴを入れられてしまうのはおかしいことではないのかもしれない、なんて思った。平時の機材の有効利用。


周りを歩いているの人中で、女性二人組が「ガンダムって小さいねー」って言ってた。
え!?これデカイから人気あるんっすよね?
こういうことには異常に熱の入るニュースサイトを先に見てしまったので驚きの量は少なかったけど、デカいのはデカいと思うし、"落成記念お披露目式"的に見えなくもないのでそれはいい具合だけどなー
1/1スケールで小さいって言ってしまう人も居るっつうことで...。



ガンダムは普通のプラモと、"ガンケシ"と言ってたガチャガチャのゴム?製品(消しゴムの機能はない、むしろ筆記を消そうとするとかえって紙が汚れるのにキンケシとかガンケシとか言ってた)と、普通のプラモが流行ったあとに出現した、"BB戦士"とかいうシリーズの過剰にデフォルメされた接着剤が要らない簡易型のプラモしか知らないし、テレビも17時くらいからやってたけど昔からテレビダメな体質のため全然観てない(オープニングの歌までは聴くが、そのあと即飽きて別のことをしている)のと、結局ストーリー知らないし...(最終的に彼らどうなるの?)という世界観を把握しない、単にプラモとガンケシ専業な記憶しか無い。それでも多分、立像は観るに値すると思っていた、というところ。

ちなみに確か、ズゴックが水陸両用という理由で一番好きだったと思う。あとエルメスという飛行船と、ザクレロという頭オカシそうなヤツ。(ガンケシはエルメス・ザクレロコレクターでした。色違い大量に持ってた)

そして出口付近にペットボトルの山。この量になってくると面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿