2009/07/25

Firefoxの終了が遅くなった件3

Mac OSX + Firefox3.0以降で、Firefoxの終了が異常に遅くなる件について以前書いたのですが、
最近また遅くなってきた。
以前の方法は
Finder-ユーザ-該当ユーザ名-ライブラリ-Application Support-Firefox-Profiles フォルダを丸ごと削除
というスッキリバッサリ全部切り落とすようにしましたが、今回は違う方法でできたのでメモ。

今回の方法(今回のFirefoxバージョンは3.5.1です):
1.Finder-ユーザ-該当ユーザ名-ライブラリ-Application Support-Firefox-Profiles-該当プロファイル名 配下を開く。
2.その中にある
places.sqlite
places.sqlite-journal
の2つのファイルを一旦別のフォルダに移動、またはその場でリネーム(または心配症でないひとは削除)する。


コレを行ったところ、終了が速くなりました。ブックマークはそのまま残ります。
各プロファイル名フォルダの中にはファイルが沢山ありますが、サイズが大体キロバイトで収まっているものばかりなのに、places.sqliteだけ数十MBと、ファイルサイズが明らかに大きく不自然な感じでした。

このファイル具体的に何用なのかちゃんと調べてませんが、消すとブラウザ訪問履歴(一度見たところはハイパーリンクの色が紫色に変わるアレ)が無くなっていました。全部未訪問の青色になってます。

勿論これらは消しても自動で再作成されるので気楽です。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。私も終了が遅くて遅くて困っていたところです。この通りオペラなんかで訪問しています^^
    ところで例のファイルをチェックしましたら、私のは220MBもありました。おしえていただいたようにやってみたらすっきりと終わってくれました!
    ありがとうございました。
    きっとまた何かがたまったら遅くなるんでしょうね。改善して欲しいものですね。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます!
    220MBはちょっとすごいですね!
    終了するだけで5分くらいかかっていたのではないでしょうか!?

    Macはブラウザーが意外と迷いますね。この件が面倒なのでFirefoxではないものにしようと思いつつも、何となくそのままにしてます。
    Google ChromeのMac版が早く出てほしいなぁと思っています。

    返信削除
  3. 感謝、感謝です!!

    私のは400MB超えてました。

    消してすっきり同じブラウザとは思えないくらい爆速起動、終了。

    サファリに乗り換えも考えたのですがマウスジェスチャーが弱くて・・・

    しばらくはFirefoxでいきます

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    よ、四百メガですか、このファイルはそんなに大きくなれるものなのですね...
    FireFoxは素晴らしいブラウザだと思いますが、この点はなぜこんな設計にしたのか不思議ですね。


    私は現在、Safariメインにしました。多少もどかしい部分がありますが、全体的に動作が高速なのでその分を相殺している感じです。

    返信削除