2009/07/27

レコミュニクラムボン高音質配信

もうそろそろCD(コンパクト・ディスク)という形態で曲を販売することの強い理由が無いよなぁ、DVDにハイビットハイレートのwavを収録するとか、iTunesレベルでの配信を並行してやってくれないものだろうか(一部そういうのあるんだろうけどまだ普通にやる感じじゃないなと)、と今年は思っていたのですが、まぁその部分は当分先っぽいけど、とりあえず高音質音源の初購入がクラムボンとなるとはーっ。

レコミュニというSNSの形態をした販売サイト?(どうもよくわからないが)
http://recommuni.jp/feature/index.php/20090610
で24bit,48KHzの仕様で1曲予約販売してるので申し込みましたよ。
96KHzではなく48KHzにしたのはおそらくiPodが対応してるからかな?
(2009/08/01追記:少なくとも2007年までのiPodは24bitに対応していません)


クラムボン、1999年メジャーデビュー時のシングル『はなれ ばなれ』を聴いたときにグッときて以来追っているんですけど、アルバム『imagination』より古いやつは音質が悪くて、確か古いアルバムのアンケートに「曲は最高なのに音質が悪くて勿体ない!」みたいなこと書いて送った記憶があるくらいなので(笑)、別にミト君(ミにアクセントがあるよ)がスゴい機材マニアで凝りまくってるから評価しているとかいうわけでは全然ないんですけど、結果的にそっち寄りの方でも全然イケてて相乗効果出まくりで鬼に金棒、猫に煮干し状態になっている次第であります。


『imagination』以降は何かに取り憑かれたのか(笑)、見違えるように高音質になってきてアルバムごとにどんどん向上しているこだわりっぷり。
でもあまりそういうことを気にしているファンは少なさそうなところがこのバンドのいいところ。ちなみにライブでもかなり高音質で、対バンがあるときなんか前のバンドとの音質差が激しくて可笑しいことがあった(笑)。

個人的に思ってるのは、『てん、』というアルバムが同じ曲でステレオ録音とモノラル録音の2枚組になってて、かつ値段が高いという、オーディオに興味無い人からすると理解不能か下手するとボッタクリ扱いされそうな傑作がありますが、これ、ステレオ盤の方がイイって人はオーディオ好きじゃないかな?とくに"sonor"がヤバい。
実は最初モノラルの方が良いと思ってたけど、丁度そのころアンプやらスピーカーやらいろいろ買い替えてて、ある時分でステレオ盤がむちゃくちゃよく聴こえるようになって以来、このアルバムはステレオの方が良いと思ってます。通勤中にiPodで聴いても断然ステレオの方がいいと今は思う。
(店内の有線放送とか場所と状況によってはどっちでもいいのかなとは思う)


ってことで期待期待。
しかも今回配信の曲ってライブ演奏を聴いた限りでは音数が多くて結構アッパーなのでそれを高音質で売るってのがまた興味深し。



--
追記:NOW!!!購入しました

0 件のコメント:

コメントを投稿