2009/06/08

日本酒は呑めないけど

今年の梅酒はついに日本酒漬けに手を出してみた。
(日本酒飲めない人間なんだけど梅酒の日本酒は全く別物で激しく美味い)


カビが生えるとか管理が大変らしい、高価、どの酒を使ったら良いのか全然わからない等の理由でやってなかったけど、気が向いた。っていうか検索していくつか出てきたやつの通りにやってみただけ。

梅酒用途には法律の都合だかで度数が高い(20度以上)のが良いみたいで、そういうのがそこらでは全然売ってないので通販で梅酒用原酒なる物を購入。「原酒」って響きがいい。多分度数が高いやつはカビ問題も起こりにくいのではないだろうか。

梅は近所のスーパーで、今までに見たことの無い、質の良さげな南高梅があったのでこれを投入。ときどき南高梅は梅酒に適してないよ的なコメントを見るけど、過去の事例からして青梅より結果がいいので気にせず投入。

毎年瓶が増えてゆく。

2 件のコメント:

  1. 100均で売ってる1.3l瓶で果実酒漬けましたが、容量が激しく足りませんでしたわ。
    やっぱ専用瓶が手堅いんすねえ…。8l…

    返信削除
  2. 大体売ってる梅が1kgか2kgじゃない?すると酒+砂糖でその3〜4倍の容量が無いと駄目なので、4Lか8Lしかないよ。

    カリンとかキウイとかマニアックなやつは小さい方がイイかもしれないけど。

    返信削除