2009/06/02

Neoteny Niboshi


鶯谷というところにある煮干し出汁専門のラーメン屋で「冷やし煮干しそば」を食しました。どんな物だろうと思ったら、標準(HOT)の「中華そば」がそのまま冷たくなってる!麺も冷やしで。酢とかでアレンジしてる形跡は無し。上に載っている具がちょっと増えただけ(生姜・卵とか)。

スープは冷たくても同じ味なので普通に飲める。冷たいって言ってもキンキンに冷えてるわけではなくてHOTが冷めた感じの。この自然な温度は猫まっしぐらに違いない。

なお、これとは別にまたメニューが増えており、「冷やし中華そば」があった。今回の「冷やし煮干し」とは別。煮干し出汁ではないモノなのかどうかよくわからない。

おれは冷やし中華と冷やしたぬきが嫌いなので多分それは食べません。冷やし煮干しと標準形ではやはり標準形の方が美味いと思う。冷やし食ってるのおれだけで他の人は皆標準形を食っていました。

ここで帰るのもアレなので、「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」観てきました。
http://www.neoteny.jp/
何がスゴいって、高橋さんって医者が個人で買ったやつの展示だという、それが一番スゴいと思う。


気に入ったのは
「ネオ千手観音」天明屋尚
http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/art_new/senzyu1.html
「今様遊楽園」山口晃
http://mizuma-art.co.jp/artist/0250/

です。

0 件のコメント:

コメントを投稿