2009/05/11

煮干

Kちゃんが教えてくれた(感謝驚)鴬谷の「遊」っていう煮干し専業のラーメン屋が美味すぎるせいで、あの辺の出没率が結構高め(一応月2回目標で)なんですけど先月はとうとう1回も行けなくて今日久々に。

昨年末くらいからテレビで何回か出てるせいでしょう、メシ時を若干外した14時頃とかに行っても全然行列ができちゃってて困るというかなんというか。
(隣の焼き鳥+立ち呑み屋も結構人が居るけど、そこに人が群がってるのかと思って近づいて行くと ぉぃぉぃ煮干しかよ!ってな具合に)

ちなみにそのテレビの企画で生まれた煮干しじゃないダシ(鶏とアサリだっけか)のラーメンが
正月限定でありましたが速攻売り切れてて全然お目にかかれませんでした。

今日は新メニューなのか夏恒例なのかわからないけど 「冷やし煮干ラーメン」が登場していました。 しかし無意識にいつものラーメンのボタンを押しており目線が冷やしに行ったのは食券発券後だったので次回のお楽しみにします。麺が冷えてるのか汁が冷えてるのかよくわからん。両方かな。

ココよりうまいラーメンって、この店の父がやっているという王子神谷のあそこしかないんじゃないのかもう。王子神谷行くのめんどくさいけど一度行ってみねば。
でも鴬谷で激しく満足しているわけです。食うのにスゴい真剣になれるラーメンはそうそう存在しません。
食い始めて数回目のとき、「これは日本刀のようなラーメンだ!」って思ったんですが、日本刀みたいなラーメンです、って言ったところで余計分かんないナ

※おれは煮干しと枝豆と大根おろし大好き人間ですが、煮干に興味がない人はツラいかもしれません。

しかし店に入る前から煮干しの匂いがしているなんてなんていい街なんだ。
すぐ裏にはラブホ街があったり、路上が消毒臭かったりしますが他の街と違ってラブホの路地を普通に人が歩いてて猫が寝てるので妙に和み系の空気を出していたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿