2009/01/18

杉本博司 講演会

杉本博司先生の講演会に行きました@ウィメンズプラザ

「歴史の歴史」展(金沢21世紀美術館で開催)の展示解説が8割くらい占めていたと思うけど、これは行かないと!と(またしても予備知識ほぼゼロ状態だが)なぜか思っていたので最適な予習になってしまった。
(全然知らなかったのに実は以前直島行ったときに観た「護王神社」はこの人の建造だったことをつい最近知って、ぅぁぁと思ったりしていたところ)

展示物それぞれが全然脈絡のないように見えるし、説明も次から次へドバーっといろいろ出てきて何が何やら...というのもあるにはあるが、そのモノが面白いと思っているポイントを言うあたりでちょっとだけ合点が行くような気がする。そういう思考の流れ方がイイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿