2008/12/05

Nokia N82 のミュージックプレイヤー

Nokia N82はiTunesから簡単に(しかもノキア純正Mac用ソフトがある)曲を転送できてしまうので、
こういう目的は無かったが、ここまで出来ると音楽プレイヤー的にどうなのかというレベルになっているので、通勤時にヘッドフォンを挿して使用してみました。
(ヘッドフォンはSennheiser PX200とかAudio-Technicaのカナル型の低音出まくりのやつとかです)

現時点での感想としては、

悪くないけどiPod使用は継続。

といったところ。
音質は解像感は結構良くてしょぼくないけど、重心が高くコシの無い感じ。高域だけ気にするとiPod(3rd nano)より良く出てるけど、腰高感があって聴いてて落ち着かない。好みの問題でしょうけどね。

iPodを家においてきた!とかiPod電池切れた!
とかいうときにヘッドフォンがあってかつN82の電池が残っていれば(そういうケースは滅多になさそうだが(笑))、全然代用する気になるレベルではある。
iPodは割とシャッフルモードで使うことが多い(1曲ずつ選択とかこまめなプレイリスト作成とか面倒でやらないクチなのです)ので、がっちりアルバムの曲順で通して聴こうって時にN82にいれとくとか、使い分けるのは有かも。でもそれもあまり意味無いか...

曲の変わり目でプツッとノイズが入るのがイヤだが、個人的には移動中だし大して気にならない。
それより一番気になったというかおれにはダメだ、ってのが音楽再生中に丁度メールを受信してしまい(ソフトバンク157からのお知らせ)、すると音がミュートされることだった。
いや、電話なんだし通信機器として当たり前ですよね、本業をまっとうしてて問題ないんだけどおれがよくないという(笑)。
なまじ良い感じだったので妙に期待してしまい、電話やメールを受信する機械であることを忘れそうになった。

調子に乗って8GBとか16GBのmicroSDHCカードを入れてみようかと思ったけど、カードに入れたいものが無い気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿