2008/12/05

料金プラン

Nokia N82(Softbank版) の料金プラン、店員さんとのやり取りでは特に選択の余地無く「パケットし放題」で契約したけど、改めて見るとN82の場合は携帯電話扱いではなく「PCサイトダイレクト」扱いなため、「パケット定額フル」のほうが安上がりじゃないですか。っていうか「パケットし放題」と「パケット定額フル」って何が違うんだよ? って位似てるな。1回見ただけじゃ全くわからん。

調べてみるとどうやら歴史的経緯があるみたいで、当初「パケット定額フル」は固定料金だったが、いろいろ競争で段階制に変えたから、もともと段階制+上限有の「パケットし放題」と似てしまったようだ。
もっとも、おれの場合パケット通信も大してやらないので「パケットし放題」でも「パケット定額フル」でも悪影響は無いんだけどね...


携帯電話そのものにあまり必要性を感じないものの、折角自分で金出して買うんであれば姿形が良いほうがイイ、という理由だけでノキア機ばかりになってるのって日本的には変かもしれないけど、他にそそるものがどーにも見つからないので(iPhone以外)仕方がない。 にしてはヤケに高機能な電話機なのでそのギャップが自分で変な感じする。

0 件のコメント:

コメントを投稿