2008/12/08

湯の花まんじゅう

「渋川・伊香保インター」の伊香保、行ったことないんだけど(行ってみたいけど)、お土産でもらった「湯の花まんじゅう」がヤバい旨さ。どこにでもありそうな茶色い温泉まんじゅうでこんなに違うものか。


どっかのドーナツに並んでる場合ではない(笑) ネットや雑誌で紹介されてこのまんじゅう屋だけ行列という話だけどこれは並んで買いたい感じ。


甘〜くて粘性のある餡が好きな人はどうかわからないけど、餡が大量に入っているのに全く甘くなくてむしろ塩分を結構感じるタイプ。あんこは好きでも嫌いでもなくて大体この手のは1つ食べればもういいやー、ってなるんだけどこれは一気に5個食った。心配になって5で止めたけど6、7個はイケる。
当日は感動的で二日目もまだまだ有り難い旨さをキープ。

こしあんとか粒あんとかを気にする前にいきなり旨くてビビる感じなので伊香保にいつか行った際はぜひ購入したいと思います。(駅がないからさ、18きっぷとかで気軽に行きにくいんだよねココ。)

あと包装紙がすごい。テープや糊を使わず、折って紐で結んでいるだけ。これでくずれないようにきちんとなっている。紐が紐本来の機能をちゃんと果たしている。おばあちゃんの神業的な紙業とのこと。




ところで、
サントリーの黒ビール
ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉
http://products.suntory.co.jp/beer/0000000047/0000000712.html

を1本だけ買ってみたら思いの外旨かった。サントリーを旨いと思ったのは初めてではないだろうか。黒についてはキリンのスタウトよりこれのほうが好みだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿