2008/11/26

Oyaide FTVS-510

オヤイデ電気の銀ケーブル FTVS-510 で2本作成した。


両端をカナレ製BNC端子で。一般的にはテレビアンテナとか映像系ではないかと思いますがデジタルクロックケーブルのつもりで作成。今のところ本格的な出番は無し。近日出番が来るかもしれない。



上記と全く同じで端子をトモカ電気のRCAにした。これはS/PDIFオーディオ用。


今まともな比較対象が無くてこれだけでスゲーとかスゴくねーとか全然判らない...。
とりあえず寸詰まり感は感じられないのでその時点で合格ラインには行っているわけですが。


デジタル部分なのかアナログ部分なのか、そもそもどの機器なのかすら状況によって違うだろうけど、なんか寸詰まり感ってよくあるんだよなぁ。聴いてて微妙にイライラするというか。"音質が悪い"っていう表現とはまた違うところにある気がする。解像度が無いとかローファイとかネムいとかじゃなくて信号出力の天井が低いというか。なんて言っていいのか全然わからないけどこの感じがしないオーディオを良しとする感覚は理屈でない部分で存在している。


0 件のコメント:

コメントを投稿