2008/11/03

鶴見線(1)

駅2008 「鶴見線に降りたアートたち展」
http://www.art-tsurumiline.jp/

電車の吊り広告をみてちょっとびっくりしたので行きました。
つつつ鶴見線かーっ もう随分行ってなくて再訪トリガーとして丁度いい。

それでいきなり結論というかなんと言うか大変申し訳ないんですが、アートの展示としてはなんといいますか、場が強力過ぎてアートを観てるヒマが無いというのが正直なところ...。
アートがダメと言ってるわけではないんだけど、元々アート性を究極に排除した高度成長期の工業!鋼業!操業!創業!未来を拓けラジオ体操第三〜!! が、
図らずして今やアートよりアートとなってしまってそこはかとない魅力を放出してしまっているわけですので、関あじのおつくり出されたあとにでかいエビフライ出されてちょっと調子狂う(実話)みたいな感じをうけるわけです。 いやぁエビすげー旨いけどさ


ということで単なる鶴見線の話になってしまいます。

昔行ったときは猫なんか居なかったと思うんだが特に扇町駅は猫だらけのスゴいことになってました。貨物の職員は居るが旅客としては無人駅なのでまさにネコ駅員。(猫のほか、亀が居る)
"お散歩カメラ→猫写真" 的なありがちなノリはやらないようにしようという意識はあるものの、結果的に猫写真ばかりになってしまいました。


とりあえずウミシバ。

海芝浦駅。東芝社員しか改札を出れない、でおなじみの駅。でも改札の向こうにネコが歩いてた。やつは警備担当か。


駅からの眺め。東芝の善意で海芝公園というのが出来ていた。


探したら出てきた、吊り掛け駆動のOld Timer クモハ12がまだ動いてたとき。1枚目とほぼ同じ位置から撮影。1992.10.11撮影。

あれ、このときってまだ鶴見つばさ橋すら無かったかも...

気が向くとネタ引っ張り予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿