2008/10/17

iMac内蔵DVDドライブを交換

intel iMac(白い2006年型)内蔵のDVDマルチドライブ(スーパードライブだっけ?)が動かなくなってしまったので交換した。

元々付いているドライブの型番はPanasonic UJ-85Jで、これと全く同じものを単品で購入し換装。ラベルにAppleマークが無い以外に違いは見受けられない。ファームとかは違うかもしれないが。
iMacの分解は過去にHDDを2回交換(容量増大)しているので3回目でさすがに慣れてきた。

分解の方法は http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/09/29/664893-000.html に詳しく載ってるよ。
トルクスドライバーはT4,T6,T8の3種類が必要です。あとドライバーの軸に余計な出っ張りが無く、かつ長く、先端が磁石になっているタイプがおすすめ。つまり先端が交換可能な万能ドライバーみたいなやつではなくて、軸が長いものをバラで買うほうが無難です。ケチって万能ドライバー買ってやや不便な思いをしてますので...

ちなみにDVDドライブの交換はHDDより面倒だった。下手するとリボン状のケーブルというかコネクターというか(セロファンみたいな材質の極薄のやつ)を破ってしまうかもしれないので注意。あとドライブを固定するプラパーツが折れやすい。
急いでたというか焦ってたというか、で写真は撮ってない。

交換してOS起動したらこんな画面が出た。何となくキャプチャー

windowsではよく見たけどMacもちゃんと出るのね。

2 件のコメント:

  1. iMac MA877J/AのドライブUJ-85Jが壊れたらしくてDL書込が出来ません(エラー発生)。換装を計画、ネットでUJ-85Jを探したが見つけることが出来ません。何処で入手出来るのでしょうか。UJ-85Jは製造中止で後継機種が出てるのでしょうか。UJ-875が後継機種との情報を得て、Vintage Computerさんにお尋ねしたところ、MA877J/Aには微妙に不適と言われました。現在、MA877J/Aに適合する機種は取り扱ってない、と言われて大変困っております。
    適合機種の入手方法をご存じの方、お助けください。

    返信削除
  2. UJ-875は規格としては使えそうに思いますので事情がよく分かりませんが、物理的な問題で不可ということでしたらヤフーオークションや中古ショップでUJ-85Jをお探しになるのが早いと思います。

    返信削除