2008/08/22

南硫黄島

「日経サイエンス」っていう雑誌があるのを初めて知りましたが
http://www.nikkei-science.com/item.php?did=55809
本屋でこれ(2008年9月号)の表紙が「南硫黄島探険記」となってて即買い、というか正確には えーっこんな薄い雑誌で1400円高い!と思ったけど バカ言え、南硫黄島なら激安だろと思い直してちょっと息を整えてから購入。
昔よく本屋でなんかうんこ漏らしそう!っていうのあったけど久々に漏らしそうになったというか漏らしてもいいかもと言うか漏らっていいともというか何と言うか


南硫黄島はキングオブ離島だと思うわけであります。

まともに上陸も出来ない生粋絶海の無人島(南硫黄っ子)で島の頂上は常に雲がかかり全容もろくに見られないという守りの堅さがそそります。そんなところにプロジェクトX的なチームが挑んでます。

ちょっと上の無印硫黄島は悲惨なのに比べてこちらの人間邪魔だから来ないでよ!度が凄まじくて不思議なことこの上ない。その上の北硫黄島はどうなのか不明。(西硫黄島、東硫黄島、武蔵硫黄島、硫黄島中央、新硫黄島等は無し。)


しかもNHKも同行したらしくて来週26日22時からテレヴィジョン放映です。1時間と言わず5時間くらいやってほしい。
http://www.nhk.or.jp/omoban/main0826.html#20080826004

0 件のコメント:

コメントを投稿