2008/08/10

群馬県立近代美術館

青春18きっぷが余っているので、かねてから行きたいと思っていた群馬県立近代美術館に行ってみた。
高崎線倉賀野駅で下車してバスで。
この倉賀野っていう駅がなんつうか、バリバリの国鉄臭でちょっとよかった(笑)。
倉賀野駅舎。


どちらかというと、美術品より美術館の建築物自体が気になる性質なんですが今回は予想に反して展示が良くて、気になっていた建物はそれほどグッとくるものではなかった。
(外装が。内装は巨大な真っ白でかっこいい。)


企画展は「こどもとおとなの美術入門 たねとしかけ」というもので、いいたいことがよく伝わってくる展示で上手い。作品というか作者に共感したことは今まで意外と無かったとおもうのでそれだけでよかった。

でももしかして、つまり素人にすげーわかりやすかったので詳しい人はつまんないのかもしれない!?


帰りは地図で見たら一番近い駅が八高線の北藤岡駅で、ここまで歩いた。2〜30分ほど。北藤岡駅が最寄りであることは利用案内等に一切書かれていない&無人駅で思いっきり見落とす風情なので近いくせに地図が無いと行くのが難しい(笑)。
北藤岡駅。
さらに八高線の日中は90分に1本くらいの運行なので事前に時間を計って行動しないと辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿