2008/07/23

スーパーカミオカンデ・カムランド

「スーパーカミオカンデ」(http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/)って知ってる人と知らない人が極端に分かれそうな気がしますが、ここの見学ツアー(GSA2008)に無事当選したので行ってきました。全国の地底マニアが結集しとりました(中年男女多数。予想に反して児童はほとんど居ない(笑))
そしてボランティアのツアーコンダクターがすばらしい。アツい。

時間があれば写真でもご笑覧くださいませ。
http://picasaweb.google.co.jp/namepatch/SuperKAMIOKANDEKamLANDGSA2008

動画はこちらです

このへんは神岡鉄道が廃止されてから行くのがさらに大変になった。っていうかもう一生行かないと思った数年後にまた行ったってのが(しかもやけに能動的に)なんとも言えない。

ちなみに
スーパーカミオカンデ:東京大学
カムランド:東北大学
でしのぎを削ってるみたい。カンデは水を使うのに対してランドは油を使うというライバル心むき出しの設計(?)がそそります。
カンデはノーベル賞効果で黙ってても客が入るが、ランドは知る人ぞ知る隠れた名店といった風情を漂わしているのでランドも気にしよう!ランドの中の人はカンデばかり注目されるのが悔しいに違いない。
(変な略称は今思いつき)

0 件のコメント:

コメントを投稿